ホンダ泉州販売様店舗

 



『たんと』導入会社
 ホンダ泉州販売様

全員での状況の把握ができ
早期に長期在庫の把握ができ
次の手がうて効率が上がった


導入前の状況と課題

導入前の車庫イメージ

1、『たんと』により「ヤード内地図」を在庫管理システムと連携させ、
2.「ドコにドレだけ空きがあるか?」を一目で把握できるようにします ニーズの多様性と変化のスピードに対応し、より強い体制を作るため、 『たんと』による徹底した倉庫・物流管理の高効率化・情報発信に挑まれました。


導入効果/お客様の声

店舗全景空撮

1.追加可能台数の把握

…「たんと」を導入し、在庫管理システムと連携することで、現在の空き状況をすぐに把握出来るようになりました。 今後どの程度の台数を保管可能かを把握出来るようになったため、発注業務の改善へとつながりました。


事務所で全員が在庫を把握できるモニター

2.出庫(移動)対象車両の把握

…出庫対象の車両がどこにあるかをすぐに確認できるため、目視による確認を行う必要がなくなりました。 大幅な時間短縮を実現し、出庫(移動)業務の改善へとつながりました。


事務所のモニター設置状況

3.全員での状況の把握

…「たんと」の画面を大画面TVに表示させることによって、事務所内の誰でも在庫状況を見ることができるようになり、 事務所内全員が現在の状況を把握できるようになりました。


車両在庫のイメージ

4.長期在庫の把握

…「たんと」の検索機能・閲覧表示機能を活用し、入庫から30日以上経過した車両については、視覚的に分かるようにしました。 今までは保管場所に行った際、対象車を探さなければならない場合もありましたが、事前に車両の場所が分かるため、 長期在庫車に対する作業時間の短縮に成功しました。



★効率化の為に導入した 『たんと』の内容は、私たちにとって満足いくものでした。 



取締役グロス事業部長 香川充茂様

株式会社 ホンダ泉州販売 トリヴェールあゆみの新車納車センター様
スタッフ20名
(店長、セールス7名、サービス9名、事務3名)
ホンダ泉州販売様は、1985年に設立され
Honda系列新車販売・中古車の販売・自動車の修理・整備・自動車部品・用品の販売
・自動車のリース・レンタル・損害保険代理業を行われております
設立:1985年9月
資本金:9,900万円
Webサイト https://www.hondacars-sensyu.com

グロスセンターには大量のホンダカーが毎日入荷され、多いときで500台強の複数種類の車が大駐車場に並びます。
その中から1台1台 整備担当者は車を探し、整備を行い終われば、駐車場へ戻しを繰り返されておられます。
また、同じ車を一人の方が最後の納車まで整備するとは限りませんので、戻した場所が変わっている事もよくあります。
また、あゆみの新車納車センター様からメーカーへの車代金支払いは、1ヶ月以内との事で、(これはますます短期化する方向)
、センターにある車で1ヶ月以上駐車されているものを調べるのも非常に大切な業務ですが、
これが一目で見てわかるようにはなっていませんでした。